2016年10月20日木曜日

物忘れ姉妹

昨日、おばたんは妹おばたんと新宿まで「カリエール展」をみに出かけた。
「カリエール」なる絵描きさんは、19世紀フランス象徴主義の代表画家、なのだそうである。
『セピア色の想い(パンセ)』という副題のついたきれいなチラシに魅かれて見てきたよ。
会場は朦朧としたセピア一色・・・フランス象徴主義はわからないけど「峯にわかるる横雲の空 点々々・・・」みたいな感じだった。

それはいいんだけど。
ご飯の後ウインドーショッピングをしながら、
「今のNHKの朝ドラって題なんだっけ?」
という話になった。
これが姉妹をドツボにひきずりこんだのである。

「え?????」
「あ・・・。出てこない。」
「主題歌は、ミスチルだよね。」
「そうそう。清川あさみの刺繍がバックで流れてて」
「ファミリアの話なんだよね・・・」
「主人公の子ってコーラスのドラマに出てた子だよね。」
と、周辺の細かいことはいっぱい出てくるのに肝心の題が浮かばない。

「あれ?直前のは何だったっけ?」
「おいおい問題ふやさないでよ。・・・・あれ?なんだっけ??」
「暮らしの手帳の話だったよね。」
「そうそう。宇多田ヒカルが主題歌。花束を君に・・・」
「お父さんが西島さんで、主人公は、ほら、あの、あの・・・」
「高畑充希ちゃん」
・・・・・・
やっぱり出ません、題が
意地になるアホ姉妹。
歴代の題を出す作戦

う~~ん。「ごちそうさん」? 「おはようさん」?「ごきげんさん」?
さんばっかりだな。
でも、「さん」だった気がする。
「あ、わかった!」
「何?お洒落さん?あ、べっぴんさん!」
ああ、すっきり。
続いての課題は前回の高畑充希主演の方・・・・
「すずらん、ひまわり、桜、おはなはん、カーネーション、花子とアン・・・いや花シリーズではなかった気がする」
「そうよね。じゃあ、五十音で「ア」から行く?」
ほんとにほんとにアホ姉妹。
二人ともどうしてこんなに記憶がヤバイの?
朝ドラの題が重要なのではない。
二人ともこの記憶障害に危機感を持っているから必死なのである。
しかしさすがに・・・
「もういいよ。あきらめて検索しよう」
「そうよね。こういうのって何でもない時に思い出すんだけどね。」
「グーグルさん、教えてください!」
「あ、とと姉ちゃん・・・」

疲れたね。
ほんとヤバイ。
おばたん、人の名前とか出なさすぎです。
でも、朝ドラの題もちょっとひねりがないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^