2016年10月7日金曜日

これは何でしょう?

湿らせたコットンの上に置きました

これは、アネモネの根茎。
(根茎でいいのかな?)
これを土に埋めてやると根が出て芽が出て、春にはピンクのアネモネが咲くのです。
かっらからに乾いているので、1~2日かけてゆっくり吸水させて戻します。
いきなり乾いたのを埋めるとまだ暑いから腐っちゃうんだって。
春に掘り取ったラナンキュラスも戻してから植えた方がいいのかな。
留守中草ぼうぼうになってしまった「猫額園」秋の植え込みに向かってお掃除中です。
夏で弱ってしまったのは、おばたんだけではない様子。
庭のみんなもヨレヨレしたり黄ばんだり・・・
復活だ!
再生だ!
でも、まだ蚊がいるんだよね。
おばあちゃんも刺せばいいのに、おばたんばっかり刺すよ(プン!)



スケジュール帳ももう買った!
今年は早いぞ。
このごろ8月頃から売り出してるし、4月始まり、9月始まり、とか10月始まり・・・とか更新月もいろいろだね。
昔はみんな1月開始だったのに。

おばたんはだいたいシンプルな表紙と中身のを買います。
月曜始まり、日曜始まり・・・は気にしないので毎回違ってて慣れるまで小さなトラブルが起きますね。
今回はこんなのにしました。
黄緑の布表紙にビニールカバーがかかっています。
間にネコのポストカードをはさみました。かわいいでしょ

こちらは現在使用中 最近物忘れがひどいので出かけた展覧会や演奏会の半券を貼りこんであります
これで、何を見聞きしたか思い出せるぜ



0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^