2016年1月6日水曜日

今年もイチゴ狩り

1月はハウスイチゴが一番おいしい時期!
ということでここ数年、お友達がイチゴ狩りに連れてってくれます。
以前は秩父まで行ってたんだけど、去年からほんの隣町の狭山のベリー園に行ってます。
おいしそう~!



昨日1月5日は奇しくもイチゴの日?
お正月料金?でなんと入園料は2000円!・・・これは高い!
と、多分おばたんたち4人とも思った(とは思う)が、
「元を取れるだけ食べればいいのだ!」とソクッと頭を切り替えた(ようだ)。

受付にお土産用パックの見本が置いてあって、そこには18個のイチゴが入って1000円。
おばたんたちは「よし、36個以上食べるぞ!」と計算&決心。
緑の中に白い花と真っ赤な実が輝き招くイチゴ畑に散って行ったのだった。

まあ、おばたんたち食べるわ食べるわ!
大きなイチゴをひょいぱくひょいぱく!
まるいかわいいハチさんがいっぱい働いてたよ

丸い蜂がブンブンと一生懸命働いている中を、
ぶちぶちと実をちぎってはお腹に納めていくおばたんたち。
毎年やってるせいか収穫の手際も鮮やかである。
「ノルマは果たした!」
「練乳お代わりしちゃった!」
「置いてあったらどんどん赤くなって腐っちゃうんだから、私たちみたいに食べないとだめよね!」
などなど誇らしそうにのたまっていたよ。
ボクの頭より大きいイチゴ
今年はとっても暖かい。
途中の道でもの紅梅や菜の花が花盛りだった。
まだまだ冬だけどきのうは春気分だった。
きょうはおばたん、お絵かきします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^