2015年4月16日木曜日

あの人は今・・・

①覚えています?

12月17日のブログ「これ、なあんだ?」でご紹介した、まるで栗のようなチューリップの球根。
植え付けが12月の中ごろとすごく遅かったので、ちゃんと咲くかどうかすごく心配してたんだけど、猫額園の中では一番いい場所に埋めたせいか、他の子に先駆けて咲きました。
最初に咲いた花
ピンクっぽい赤が2本、真ん中に黒い斑がある真っ赤が2本、黄色の子が1本。
どの子も大きく立派に育ちました。
もう、花は終わってしまいましたが
葉っぱも立派なので、もしかしたら小さい球根が採れるかもしれない
・・欲深なすぽたんとおばたんは引き続きお世話をしています。
寒い日が続いたとはいえ、虫的には活動期?蛞蝓がパンジーを、アブラムシと謎の黒虫がバラを食い荒らしはじめました。


②1月14日「盛岡はとても寒かった」というブログの中で紹介した「石割桜」

今日が見頃だそうです。
冷たそうな大きな石の中で腹巻をしてもらっていた桜がきれいに咲いています。
咲いたら写メ送ってね!と頼んでいたらコウロン君が律儀に送ってくれました。
うむ。やっぱり有名な桜は風格がありますな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^