2015年2月12日木曜日

すぽたん冬の旅 雪まつり

おばたんは装備を整えた。
ヒートテックあんだーうえあ上下+ユニクロせーたぁ・パンツ+ウルトラライトダウンジャケット・腰巻スカート+ダウンコート+ABCマートのスノーブーツ+手袋・白キツネのえりまき
これでマイナス20度近くになる夜の雪まつり会場で大丈夫かな?
・・・おばたん、ほとんどユニクロだね。


北の町の日暮れは早い。
黒々と沈む景色の中から白い大雪像が浮かび上がってくる。
以下は自衛隊とか大きな団体が作ったメインの雪像群だよ。
ダースベイダー 白くま氏評「小顔だ。手を作った班が頑張っている」

マニラ大聖堂。すてきです

スノボの特設ジャンプ台 飛んでる人が小さく写ってるんだけどみえる?
春日大社 御造替記念らしいプロジェクションマッピングとかしてたけど。
長い長い大通公園を延々と歩く。下は雪。粉雪がサラサラしたままなのでそう滑りそうでもない。
でも足下からしんしんと冷えてくる。雪がキュッキュッと音を立てる。一緒に歩いた道民の白くま君が「この音がすると冷えてるってシルシなんだよね~」とつぶやく。都内で会ってる時より、イントネーションが北海道っぽくなっている。
中国語、韓国語が飛び交う
お店もいっぱい!牡蠣3個で千円は高いでしょ!
あ、ホットミルクは1杯100円。あ~~あったまるぅ。
だんだんと市民参加の雪像が出てくる。
ばんえいけいば像 すぽたんはこれがお気に入り なんか楽しんで作ってるし愛があるでしょ?

懐かしのお風呂という作品・小さい作品だけど上手だしやっぱり愛があるよ~

大泉羊どうでしょう 角がくるくる、ひづめもあるよ
他にもいっぱいあって、雪像コンクールも行われていたよ。
きっと期間中に時間を決めて作って優劣を競うんだね。
韓国とかマレーシアとかイタリアとかフィンランドとか、いろんな国の人が参加しているようで、立派な設計図が掲げてあったけど、作品自体はまーだ海のものとも山のものとも・・・な状態だった。
一人残ってこつこつやってる国、みんなでごはんに行っちゃってる国、刃物をばーんと雪に突き刺して「さわるなよ!」感を出して留守にしてる国・・・などあって白くま君と「お国柄がしのばれるねえ」と語ったことでした。

全部見終わったころにはおなかもすいたし、すっごく寒くなったので「春日大社のライティングショーとプロジェクションマッピング」はそこそこにしてご飯に行った。
雪像をいろんな色にしてみたくなるのはわかるけど、「やっぱり真っ白がいいね」って確認するためにやってるのかな~って思うな、ぼく。
そうそう、雪まつり会場で入場料を取られるっていう噂があるらしいけど、それはまちがいだよ。
会場内一方通行厳守だけど、それ以外は自由だったよ。

グーグルさんのお世話になって「ニッポニアマガッツイーノ」というお店にたどり着いたおばたんたちは、ビールやワインやリンゴ酒を飲みながら上品で美味なおつまみをついばんでいた。
小食な白くまくんはこれでシメでもよかったんだと思うんだけど、うちの食い意地の張ったおばたんが「ラーメンもたべよ~よ」とごねて白くまくん行きつけの「逍遥亭」というラーメン屋さんにも行った。
ここもおいしかったよ。
「明日、流氷見に行くんです」というとおじちゃんが言った。
「昨日まで道が吹雪で封鎖されてたんだよ。流氷見るのはすごく運が要るんだ。ぼくたちは(奥さんと二人でやっている)去年初めて見に行って、みごと見られた。
よし、この運をすぽたんにわけてあげよう!」

おじちゃん、ありがとう。すぽたん、きっと明日早起きして流氷を見てくるよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^