2015年2月9日月曜日

すぽたん冬の北海道へ行く 円山動物園

最近寒いところへ行くことの多いすぽたんとおばたん、今回は雪祭りに沸く(紋切型表現だなあ)北海道へ行ってきたよ。
北海道民の在率の高いおばたんのお絵かき仲間。
曰く、
「毎年行かなくてもいいけどチャンスがあれば一回は行って来たら?」

「札幌に家族がいるこのチャンスに行こうではないか!すぽよ!」
おばたんの呼びかけでまたまたぼくが同行することになった。

羽田発12時25分。
先ごろ経営破綻で話題になった飛行機だが飛行は快適。
霞ヶ浦を過ぎたあたりから山々がだんだん白くなっていく。
隣のおじちゃん2人が四方山話を始めた。
「札幌のキャバクラはなんかよそと違うらしいっすね。」とか
「この間婚活パーティーにいったんすよ。」とか・・・
「40過ぎたら、親も何も言わなくなりましたよ。」とか・・聞くともなしに聞いてるうちに・・・
すやすや・・・




















札幌は今年は異常に雪が多いそうだ。
街中なのにいたるところに車より高い雪の塀や小山が築かれている。
夏には5車線、6車線あった広い道が半分くらいになっている。
一本入ると雪が固まったつるつるのデコボコ道だ。
でも、おもったよりすべらない。
雪がさらさらで低温なので融けた雪の再凍結で氷になったところが少ないからかな。
そういうところは「ブラックアイスバーン」と言って現地では最も恐れられているそうだ。

1日目はすぐに夜が来た。
やっぱり北なので1時間は早く暮れる。
札幌近郊の定山渓の雪見露天風呂に行ったよ。
いいお湯のあとのソフトクリームがまたおいしかった。
そうそう、生カズノコというものを初めて食したが、めっぽう美味いものですな。
お正月の塩蔵ものとは別物だ。
ウニ・・・これがまた美味しかった。
世間の人が有難がるウニだが、そんなにおいしいものでもなかろ。と、思っていたが
これまた別の生物であった。
鮭、ウニ、カズノコ、タラの白子・・今まで苦手としていたものも、おいしいものは美味しかったのね・・・と認識を改めるおばたんとぼく。

おじたんがいくら払ったのかはあえて見なかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2日目はプラプラと近所の動物園へ行ったよ。
大きな公園を抜けていく。
夏来た時とは全然違う。

















雪の上にいろんな足跡がいっぱいついている。
誰のかなあ。
会いたいなあ。
でも、ぼくなんか食べられちゃうかもね。

動物園に行ったら「すぽたん、今日は無料ですよ。」といわれた。
らっき~♡

雪に埋もれた園内。ここが動物園とは思えないなあ。
ミナミの国の動物さんたちはみんな室内に入っている。
お外で元気にしているのは、
ひぐまさん、オオカミさん、ヒツジさん、ポニーさん、ワシ・タカ・ふくろうさんたち。
みんな夏より元気そうだ。
おおかみさんはずっとランニングしてるし、くまさんは後ずさりしながら雪を手で崩しては押さえて道を作って遊んでいる。
ランチに夢中の羊さん
イケメンなオオカミさん






夜は、おばたんの友達と待ち合わせて雪祭りをみにいくんだけど、この時点で もうすっごく寒い。
う~~~
コートの下にもう一枚何か着なくっちゃ。
ぼくたちは再装備のために一旦基地へ戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^