2014年8月10日日曜日

埼玉県高等学校男声合唱団合同演奏会に行ってきました

余りの猛暑と家庭内の異変に、水切れを起こしてしばらく枯れておりましたおばたん。


演奏会に行ったり、
友達とお出かけして絵を見たり
闘病中の近所のひとと10か月ぶりに道で遭ったり
浮上のきっかけを探って動き回っているうちに、戻ってこられました。

昨日はこんなところにでかけてきましたよ。

ト音記号の下に8がついてるのは女声にはないなー

直前まで「いこうかな~どうしようかな~、関係ないしな~」
と思っていたのですが、最初にチラシをもらった時に
「あ、いいかも!」って思ったその直感を信じて行っちゃいました。

ご存知のように(誰に向かって言ってるのか?)
埼玉県は、県立高校に男女別学校がかなりあるので、全国でも珍しい男声合唱激戦区なのです。
むかし県立男子校が集まって、合同演奏会をしてたのが10年くらい前にいったん途絶えたのだそうです。それが今年、浦和高校の子が、熊谷高校の子と「またやろう!」ということになって
県立+私立6校で集まったんですって。

いつもコンクールとかで緊張して歌ってるとこしかみてなかったけど、自分たちの手作り合同演奏会はのびのびと楽しそうでした。
自分たちが企画して、動いてこんな演奏会を実現しちゃうって埼玉の高校生すごいぞ!
自分のぬらぬらと受動的だった高校生時代を思い出すと・・・・

まだ出来て間もない団、
部員の少ないところ、
来年からは男女統合して高校名も変わっちゃう高校
コンクールの常連高、
一緒に聴くとそれぞれ特色があって、やっぱりみんないいな~
今後も続いていってほしいなと思いました。

う~ん、やっぱり高校生ってええなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^