2013年8月2日金曜日

スチューベン君はいつ収穫?

今年は、冬のうちに枝をチョキチョキ伐ったのがよかったのか
たくさんの葡萄が花を咲かせました。

6月にはこんな感じに実をつけました。

近所のおばあちゃんに
「あら~こんな(猫の額のような)ところに葡萄があるわ~!!」
とかいわれつつも無事いろづいて


















こんなになりましたよ。
すてきな紫色

でも、タネはあるし酸っぱいと家族には不評なスチューベン君。今年はぶどう酒にしようかと思って、氷砂糖とホワイトリカーを買ってあります。
問題は、いつ採るか!・・・今でしょう!
いやいや。もうちょっと黒紫になるまで置いておきたい。
でも、来週は帰省しちゃうからなぁ。その間に嵐で落ちたり熟しすぎたりするなら日曜に採った方がいいか・・・う~ん。悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^