2013年3月17日日曜日

緑のバトン運動のチラシ描きました

「緑のバトン運動」

キャラクターを描かせてもらったつながりで、チラシも描きました。

真ん中にキャラクターの緑ちゃんとバトン君。 

まわりを苗として全国の学校で育てられる予定の広葉樹の

初夏と秋の葉っぱの様子で囲みました。

真ん中はハート形にくりぬいて青空と参加する子供たちを描きました。

今回手描きは最初の黒線だけであとは、買ったばかりの

フォトショップCS6君(このあいだまでただのCSだった)で仕上げたのですが、

いつも機器の扱いに困ったときには、

「こうしたいんだけど、どうしたらいいの?」と

聞けば助けてくれる「シロクマ先生」が北の国へ帰省中。

自分で試行錯誤しながら、なんとかOKをもらいました。

チラシとポスターは全国のベルマーク運動に加盟している学校に配布されるそうです。

被災地に緑を・・・というだけじゃなく、被災地以外の子どもたちにも

震災の記憶を受け継いでいってもらって、

防災教育にも役立てようという運動で、

被災地産の苗木を学校単位で購入し、育てて被災地へ戻し、防災林の一部にしよう、

ということのようです。

「購入して」というところが、難しそうですよね。

がんばってほしいな。「緑ちゃんとバトン君!」

2 件のコメント:

  1. 緑のバトン運動のポスター明るくてとっても感じがいいですね。
    さすが園芸好きのすぽたんさん、子どもたちを取り巻く草花にも説得力があります。
    運動が広がっていくのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますって返信遅すぎですみません!
      予定していた苗木の2倍以上の申し込みがあったって、喜んでくれました。よかった~

      削除

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^