2013年1月22日火曜日

こぎん刺しをならった♪

ヤスコ刺しっていう柄
去年の秋、友達の手芸グループの展示に遊びに行って、
「こぎん刺し」のキットを買ったものの、
どうにも一人では、始められない。
「う~どこから、どやって刺しはじめるんだ~???」

というわけで、彼女のお宅にお邪魔して、1から手ほどきをうけることになった。

設計図?があってその通りに刺していく
・・・言うは簡単だが、
設計図も微小な方眼、その方眼が表しているのが、布の経糸横糸・・・という繊細な世界。

正確を要求する割には、糸自体は細かったり太かったりするので、すぐに数えまちがって、おほどき・・・おほどき・・・

悪戦苦闘の末仕上がったのが左の作品でございます。

こぎんは、津軽に伝わる手工芸。友達が青森にいるときに習ったらしい。刺し子とは、また別のもの。
私は、その区別さえついていませんでした。



ちょっとやったくらいで、わかるものでもないけれど、知らないことをやってみるのは、楽しいな!

糸巻きは、お友達のお嬢さんの作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^