2013年1月11日金曜日

すてきなペルニーク


青空に北風

今日は、晴れているのにとっても寒い日。

上井草のちひろ美術館に行ってきました。

出久根育さんの原画の展示が目当てです。

平日の午後、人は少なくて、テンペラと油彩の混合技法でかかれた、重厚さと透明感が共存しているすてきな絵を ゆっくりみることができました。


前に行ってから10年もたったかな・・・
木立や畑が減って街並みが変わっている気がしました。

写真は、チェコのクリスマスにはかかせない、お菓子のペルニーク。
キリスト降誕をモチーフにしたジンジャークッキーです。
美術館の階段のところに飾ってありました。

そういえば、昔、クリスマスの夜、ジンジャーマンクッキーが動き出す・・・というような話を読んで
ジンジャークッキーにあこがれていたなあ・・・なんてことを思い出しました。 
そのころは、そんなクッキーなかったもん。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

猫額園の収穫

秋に蒔いた小松菜とさやえんどうとグリンピース、みんなそれぞれ頑張ってくれました。小松菜とグリンピースは撤去し、種を採りました。また来年も育ててみよう! さやえんどうは、まだ続々となっております^_^